農用地等の借り受け等を希望される方へ

農用地等の借り受け等を希望される方は、借りたい農地が所在する市町村の農政担当窓口にお問い合わせのうえ、ご相談下さい。

なお、借りたい農地が複数の市町村に所在する場合は、下記の様式「地域外借受希望者情報収集様式」にご記入のうえ、市町村の農政担当窓口もしくは公社にご提出お願いします。
記載内容については、市町村窓口もしくは電話等で確認させていただく場合がありますので、予めご了承下さい。
様式は、当ホームページよりダウンロードしていただくか、市町村等窓口で入手して下さい。
なお、ご提出いただいた様式は、市町村の区域を越えて地域外から農用地等の借り受け等を希望する者の情報や意向を適切に把握するとともに、その内容を市町村等と共有し、地域計画策定等に活用させていただきますので、ご了承下さい。(※ 様式の受付は、希望どおりの借り受けを約束するものではありません。)

※「地域計画」
これまでの人・農地プランを基礎として、市町村が、農業者等の協議の結果を踏まえ、農業者の将来の在り方や農用地の効率的かつ総合的な利用に関する目標として農業を担う者ごとに利用する農用地等を表示した地図(目標地図)などを明確化し、公表するもの。

様式はこちら 

市町村農政担当窓口

令和5年度各市町村農政担当課一覧
 

要領 

農地中間管理事業にかかる地域外借受希望者情報収集要領